焼き鳥の食べ方。

在宅勤務で2ヶ月程過ごしていましたが、前の月曜に久しぶりに出社😆
全然、普通に仕事できて安心。帰りのエレベーターの中で家が近い役員と遭遇。お互いの共通点は近所の焼き鳥屋さんのファンという事😋
コロナで外食を自粛してて、食べたくて食べたくでしょうがないのをずっと我慢している!!と共感話で盛り上がる。話しているうちに香ばしいタレの味を思い出してしまい我慢できなくなった笑。
そんな事があるって事は、行けというお告げだよなきっと、、と思って外食を解禁。久しぶりに自分のボトルを見て、日常が戻った感じがして嬉しくなった😏

オススメの焼き鳥の食べ方

◎串のまま食べる

取り外すのがダメとか言うつもりはないです。臨機応変にすれば良いですが、そのまま食べた方が美味しいと個人的に思います。肉と肉のスキマが美味しい。いっきに肉片を2つ食べたりするのが美味しい。取り外すより冷めにくく薫りも弱くならない。

 ◎一口目に集中

焼き鳥職人さんは、一口目にこだわって肉を串に刺しています。一口目に大きい肉を刺したりなどの工夫をしていますので良く観察して食べると良いです。

串の先の方が火が通り安いので肉のバランスを扇型にしているという工夫でもあります。お店がこだわっているかどうか見分けるポイントにもなりますね。

 ◎味の薄いものを先に食べる

好きな順で食べても良いですが、初めに脂身の強いものやタレ系を食べると、後々、味がさっぱり系のものが味気なく感じでしまいがちです。塩焼きなどを序盤に多めに食べましょう。

◎栄養化の高いものを積極的に
せっかくなので、高タンパク低カロリーの部位を食べましょう。
 
高タンパクで亜鉛が豊富・・・・・・・・・・・・”砂肝”
低カロリーさっぱり食べれて、疲れに効く・・・・”鶏ムネ”
鉄分やビタミンA,必須アミノ酸・・・・・・・・・”レバー”
コラーゲンや不飽和脂肪酸・・・・・・・・・・・”鶏皮”
 
野菜焼きでニンニクは滋養強壮に良いでしょう。野菜は油と一緒に食べると吸収が良くなるので箸休めにサラダ等を頼むのも良いと思います。
 
 まぁ、気軽に食べるのが一番ですね。焼いているところ見るのも楽しいです。
これからの時期は暑くなってくるので、夏バテの防止に居酒屋メシも役立ててみるのもいかがでしょうか。