インドはGooglePay

昨日のインド人の会話が興味深かった。

なんでも、インドと比べて日本の交通事情は素晴らしいとか。数分おきに電車がきたり駅の周りになんでもあって便利ですとのこと。

それを聞いて、、

日本は満員電車だし、車道も歩道も狭いし、自転車専用レーンとか少ないし、、信号とかミラーの設置状況とかも改善余地あると思うなぁ・・・って思ったけども😅

彼曰く、インドの方が優っているというのが「キャッシュレス決済」だって。

 

日本は遅れすぎ!!

 

とバッサリ。GooglePayの支払いが浸透してて現金なくても事足りるとか。クレジットよりもGooglePayだって。クレジットの方が使えないとも。

日本のキャッシュレス決済は遅れてるのは事実ですね。

現金に比べてキャッスレスの方がメリットだらけなのに不思議と浸透しませんね。

現金の発行、流通管理、決済時のレジの手間、売り上げの現金集計にかかる無駄な時間とコスト。全てデジタル化されていればすぐ終わることです。

 私は楽天ユーザーなので、楽天クレジット&楽天Payを使っています。ほぼ買い物はキャッシュレス。現金使うのはコインランドリー、コピー機、自販機、チップの支払いwぐらいかなぁ。

 

QRコード決済は結局どこがお得なの?

数年前から各社キャンペーンや、今年は、政府還元5%などで盛り上がってます。

タッチ式の決済は使ってないですが、QRコード決済は使っているのでちょっと興味で調べてみることに。この記事を書いている時点で、どこがお得なのかまとめた分かりやすいサイトとかないかなぁと探しましたが、5月時点の解説をしている以下の動画が分かりやすかったです。

 

アオイ係長の人生攻略戦術

5月の最強スマホ決済を解説!PayPay・楽天ペイ・ d払い・auPAY・LINEPay・メルペイの還元率を徹底比較

https://www.youtube.com/watch?v=lrcxiDsZXjE

 

 d払いがポイント還元率高め。 あくまで今より前時点の情報であって、状況は常に変化するので情報のアンテナは貼ってないとダメですが。

 

何よりポイント還元云々より購入物の価格が安いことが優先ですけどね〜😊