超効率勉強法/メンタリストDaiGo著 を読んでみた

年間100冊ほど本を読む僕のオススメ本を記載します。

今回は新しく勉強を始めようと思う事があったので、勉強法の見直しに役立てようとタイトルの本を購入しました。amazonランキング1位で20万部以上売れているベストセラーなので読んだ人も多いと思います。全6章の中から特に良かった点をシェアします。

 

第2章 アクティブラーニングテクニックより

◎学びたい事をリスト化し、内容へのHOWとWHYの質問を投げ回答する事故解説を行う。

ティーチングテクニックを利用する。人に説明するつもりで勉強内容を自分の言葉で説明する。

 脳をサボらせて勉強した気になるなって事でしょう。ちゃんと使える形で記憶させないと意味ないですからね。

第3章 「勉強前」7つのテクニックより

◎音楽を正しく使う。勉強の10分前までは好きな音楽を聴く、勉強中は「無音」または「自然音」

◎ピアプレッシャーを有効に活用。仲間からの圧力を受けたり、熱心に勉強している人が多い環境で勉強する

 そもそも、勉強前の準備というの概念が目からうろこですよね。科学的に証明されている事ばかりなので即取り入れたいです。

 第4章 「勉強後」5つのテクニックより

◎勉強後に脳を使わない。連続して勉強し続ける場合も間に10分程度の休息を取り入れる

◎勉強前後に中高強度運動を10分程度取り入れる事で脳の血流アップ、長期記憶に残りやすくなる

知識を定着させるために、勉強後は脳を休ませろという事です。DaiGoさんは他の話でも寝る前に勉強して起きて前日の内容を復習すると良いとも伝えていました。

 

読み終えて

「努力にしがみつくのではなく戦略にフォーカスする」

これも良い言葉です。

他にも本を読んでアウトプットする。忘れかけたときに復習する。オーバーラーニングする(習得した知識を繰り返し勉強する)等・・・。Youtubeのまとめ動画などを活用したマルチモーダル学習で内容を定着させるのも便利ですね。こういった動画はまさに再言語化ですね。理解や定着へのハードルも少し下がって良いです。以下に紹介する動画は特に分かりやすいです(笑)

 

◎【アニメで】メンタリストDaiGo「超効率的勉強法」を世界一わかりやすく要約してみた①【本要約】

https://www.youtube.com/watch?v=PZa4OxfY4JY

◎【アニメで】メンタリストDaiGo「超効率的勉強法」を世界一わかりやすく要約してみた②【本要約】

https://www.youtube.com/watch?v=KzYK1N36rBE

 

さぁ、勉強しよう!!